元塾講ママの経歴

私が主に塾講師をしていたのは、大学時代。

個別指導で、中学受験の小学生~中高、社会人を担当していました。

大学を卒業時、就職難の頃でもあり、志望する職にはつけず、新採用を諦めて、就職浪人をすることにしました。その間も塾講を継続。

 

何度か塾への就職のお話も頂きました。

しかし、やりたい仕事があったこと、また教室運営には興味があまりなかったこと、労働条件が合わなかったことから、有り難いお話でしたが、その都度、お断りをしていました。

 

その後、教科書出版社のアルバイトを経て、雑誌出版社へ就職。雑誌出版社での仕事は楽しくもありましたが、ハードスケジュールでした。

 

羽田から九州日帰り出張など、取材、編集と校了日までの20日間を休みなく働いていたこともありました。

不規則な生活から体に不調が出るようになり、仕事が思うようにできないというプレッシャーで、心身ともに健康を保てず、離職。

 

 

離職したことで、自尊心を失いつつあった私ですが、当時、大学生だった妹のアルバイト先である塾から声をかけて頂き、再び塾講に。

 

復帰後も新聞や出版業界、塾にも少しだけ携わりました。

 

結婚を機に現場から離れ、現在は、紙媒体でフリーライターをしています。

 

来年は娘も高校受験。

元塾講ママの育児を通じた受験日記を綴りつつ、お役に立てるような情報を発信できればと考えています。