我が家の長女さん

我が家の長女は中学2年生

 

公立中学で、中学受験はしていません。

住んでいる地域では、中学受験する子も多いです。

高校受験は、公立高校の倍率が高い地域でもあります。

 

部活は吹奏楽部です。

習い事は、夏にピアノをやめましたが、現在は新体操、習字、英会話教室を続けています。

 

塾は通塾というかたちではありません。

中2から、オンライン塾に数学だけ入塾。

習い事や部活との両立を考え、オンラインにしました。

そもそも娘が通塾には消極的だったので、話し合いこのような学習スタイルになりました。

 

幼児~小学校1年生は進研ゼミ、2年~3年生はZ会、4年生はスマイルゼミ、5~6年生はZ会で算数のみ、中1はZ会で5教科をタブレットで受講。

通信教育は、オンライン塾に入塾したさいにやめました。

 

資格は、英検準2級を中1の2月に取得。

先日、二度目の2級に挑戦して、結果待ち中です…

 

絶賛リア充なお年頃でして、LINEにInstagram、休みの日は友達とお出かけ、イベント終われば打ち上げ。

 

よく、次女のお友達のママさんたちに「中学生活を楽しんでいるね~」って言われます(笑)

 

ブログでは、長女がやっていた英検の勉強法や、コロナ禍から多くなったオンライン塾などにも触れたいと思います。