我が家の次女さん

次女は、小学校3年生

 

性格はおっとり、穏やか。学校の面談で先生から一番言われるのが「穏やかです」というぐらい穏やか。

集団生活の中では、長女とは全く違うタイプだと思います。

 

一生懸命に友達のことを考えて、悩んじゃう優しいタイプ。

 

お勉強は、すぐにできるタイプではないし、間違えも多いけど、間違えは自分で見直しをして、正解になるまで解き直しているので、それで良いかなと思っています。

 

習い事は、お姉ちゃんと同じで、ピアノ、習字、新体操、英会話教室

 

同じ習い事をしていると、得手不得手はありますが、歳が5歳も離れていると、比較できないことと、5年前の長女がどうだったかの記憶が曖昧なのは、良かったと思います。

 

次女は、1年生まで進研ゼミをしていましたが、定着があまり見られず、やめました。

学校のドリルの宿題と教科書音読が中心です。間違いが多い時は、週末に市販の簡単なドリルで同じ単元をやるぐらい。

 

本が好きなので、学校や図書館で借りた本を読んでいます。絵は描くことも、見ることも好きです。

 

 

きょうだいでも、当然、性格は違うわけで、勉強へのアプローチも違ってきます。

次女がどうして進研ゼミをやめたのか、その後の勉強についても折に触れ、綴りたいと思います。